COLUMN

TOP
>
>
北九州市の住みやすさを徹底解説! 暮らしに合ったエリアの選び方とは?

北九州市の住みやすさを徹底解説! 暮らしに合ったエリアの選び方とは?

福岡県に住むなら北九州市がおすすめです!

子育て世代からお年寄りまで住みやすく、年々その人気は高まっています。

そんな北九州市で一戸建て、マンション、土地をお探しのあなたに、北九州市の魅力とエリアの選び方をご紹介します!

 

 

北九州市の基本データと交通アクセス

 

北九州市は、約95万人が住む政令指定都市です。

全国に20ある政令指定都市の中では、13番目の人口になります。

門司区、若松区、戸畑区、小倉北区、小倉南区、八幡東区、八幡西区に分かれ、適度に都会であるものの、人口密度が高すぎないのでどこかゆったりとした街です。

 

北九州市は陸・海・空の交通アクセスが充実しています。

小倉駅を発着する新幹線、JRの在来線、モノレール、私鉄の筑豊電鉄線が通っています。

新幹線なら福岡市内まで、約17分です。

 

路線バスも街のあちこちにルートがあり、高速バスも運行しています。空の便は、2006年に開港した北九州空港があります。

24時間利用可能な空港として国内の主要都市はもちろん、中国や韓国への直行便も運行しています。

海の玄関口である関門海峡からは、東京・神戸・大阪・松山などへ向かうフェリーも出ています。

 

このように、市内はもちろん県内や県外、海外へ行くにも不便がありません。

 

 

物価が低くて、賃料も安い

 

北九州市の物価は、全国平均を100とすると97,3になります。

これは、都道府県庁所在市と政令指定市を合わせた中では最も低い数字です。

 

また、賃貸物件の賃料の安さも際立ちます。

1ヶ月の1坪当たりの賃貸住宅の家賃は、東京都心部が8,562円に対し、北九州市は半額以下の3,990円でした。(総務省統計局 平成29年 小売物価統計調査より)

 

経済的な負担が少なくてすむのは、全ての世代にとって嬉しいですよね。

 

 

子育て支援もばっちり!安心して産み育てられる街

 

子育て支援についても力を入れており、北九州市の合計特殊出生率が全国平均を上回っていることからも、安心して子育てできる街だと言えます。

 

北九州市では、妊娠の判定や出産ができる病院や診療所、助産院が市内に40か所以上あります。

24時間365日体制の小児救急医療も充実しているので、万が一のときも安心です。

 

また、独自の取り組みとして、授乳やオムツ替えに利用できる「赤ちゃんの駅」という施設が市内に424か所あります。

他にも未就学児が遊べる屋内施設、公園や緑地といった「子どもの遊び場」がたくさんあります。

赤ちゃんや小さな子どもと一緒に安心して出かけられるのは、子育て世代にとって魅力です。

 

さらに、保育所の待機児童ゼロ(平成30年4月1日時点)を実現していますし、1歳児5人に対して保育士1人を配置する(国が定めているのは6人に1人)など、手厚い保育サービスが受けられます。

 

また、小学生の放課後児童クラブは、利用希望の児童全員を受け入れる「全児童化」を実施しています。

小学校1~3年と中学1年生では、1クラスが35人以下の学級になるように編成されています。

 

北九州市では、大切な子どもたちが、質の高い保育や教育を受けられるようになっているのです。

 

 

シニア世代も安心のサポート体制

 

北九州市は若い人や子育て世代だけでなく、シニアにも優しい街です。

 

市内には、病院と一般診療所が合わせて1000件以上あります。

また、119番を受信してから、救急車が病院に到着するまでの所要時聞の平均は28.5分です。

これは、東京都区部より20分以上短く、大都市の中では2番目に短い時間になっています。

 

医療施設が充実していることに加え、いざという時でもすぐに救急車が駆けつけてくれる安心感は大きいのではないでしょうか。

 

また、シニア世代の職業支援を行う「北九州市高齢者就業支援センター」や、60歳以上の人を対象に学びの場を提供する「北九州市立年長者研修大学校」があり、一生涯を通してサポート体制が整っています。

 

 

北九州市であなたにぴったりのエリアはどこ?

 

様々なメリットがある北九州市ですが、区によってカラーが違います。

 

例えば、小倉駅がある小倉北区は市の中心でアクセス抜群ですが、家賃が高めのエリアです。

一方、空港がある小倉南区はベッドタウンとして栄えた場所で、マンションや一戸建てが立ち並ぶ住宅地があります。

 

区画整理によって新しい住宅が増えている八幡西区、大型ショッピングモールがある戸畑区はファミリー層が新居を構えるエリアとして人気です。

北九州学術研究都市の周辺の若松区も、環境が整っています。

 

門司区は門司港をはじめとした閑静な場所、八幡東区は商業施設や観光スポットが多く、祇園祭が開催される賑やかなエリアです。

 

住まいを探すときには、このようなエリアの特徴も覚えておいてください。

 

 

まとめ

 

条件はありますが、新生活や移住、子育て世代の転入には10~50万円の補助金が出ます。

とにかく特典の多い北九州市は、全ての世代の方におすすめです!

エリアの特徴に合わせて、あなたの暮らしにあったエリア選びをしてくださいね。

会員登録すればメリット満載!

  • merit1

    非公開物件を
    会員様限定でご紹介

    一般には公開していない物件を、会員様限定でご紹介しております。優良物件を数多く揃えておりますのでお気に入りの物件が見つかります。

  • merit2

    新着物件情報を
    メールでお知らせ

    ご希望条件に合う新着物件情報をいち早くメールにてご連絡いたします。紹介した物件はお客様マイページにてご覧いただけます。

  • merit3

    気になる物件を
    クリップリストに保存

    お客様マイページでは気になった物件をお気に入り物件として登録しておくことができます。

  • merit4

    オープンハウス情報を
    優先してお届け

    オープンハウスや現地販売会などの情報を会員様に優先してご紹介いたします。さらにマイページからご予約いただくことも可能です。

  • merit5

    モバイル版マイページで
    楽々物件探し

    パソコンはもちろん、モバイルからもマイページを見て頂く事が可能です。ちょっとした時間に物件をご覧いただけます。

  • merit6

    お引渡しまで
    しっかりサポート

    物件の購入が決まるまで、お打ち合わせのスケジュールや引き渡しの案内など重要な情報もマイページでご確認いただけます。

部屋を探したい。家を売りたいと考えた時、皆様は何を基準に不動産会社を選びますか?私ども株式会社アンサー倶楽部は、北九州市内の不動産を地域TOPクラスで豊富に取り扱っており、賃貸、売買、不動産管理業務を通して信頼を第一にお客様の生活の基盤となる住環境を提供しております。土地や住宅事情はその地域の経済や、地域の風土によってそれぞれ異なり、またお客様によって求められる物件、条件は千差万別です。培ってきた多くの知識、経験から、お客様が「住まい」に求められるご要望に一つ一つお応えし、「不動産の事なら何でも相談できる」という安心感を持って頂ける、北九州で一番愛される不動産会社をめざして皆様と永いお付き合いができるよう社員一同、日々努力しております。 不動産業とは、人と人との信頼で成り立つものであると私どもは考えております。「アンサー倶楽部に相談してよかった」と皆様に言っていただくためにこの北九州という地域に根ざし、お客様の信頼に応えていきます。そのためにお客様のニーズに応える高い提案力を持ち、幅広いシェアを持つ総合不動産会社としてこれからも積極的に事業の拡大をしていきます。現在は賃貸、住宅販売、などの幅を広げ、北九州で不動産業に関わる全ての事業を網羅し店舗の方も着々と増えており「お客様満足度100%」をめざして日々挑戦を続けております。北九州の賃貸・売買・不動産をお探しの方、お売りになりたい方は株式会社アンサー倶楽部にぜひご相談ください。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ページトップ