COLUMN

TOP
>
>
小倉北区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

小倉北区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

 

福岡県に住むなら北九州市小倉北区はいかがでしょうか?北九州市の中心区であり、小倉駅を擁し、とにかく交通の便が良く人気の街です。そんな小倉北区で一戸建て、マンション、土地をお探しのあなたに、小倉北区の魅力とエリアの選び方をご紹介します!

 

 

【小倉北区の基本データ】

 

北九州市小倉北区は人口約18万人、面積は約40平方キロメートル。人口密度は北九州市の中でも最も高い約4.6人/平方キロメートルとなっています。

 

小倉北区は北九州市の中心区という位置付けです。「九州の道は小倉に通じる」と言われていたほど古くから陸上交通の中心であり、中津街道や長崎街道をはじめ九州五街道の起点です。

小倉駅は新幹線を始め、JRの主要路線やモノレールなどが乗り入れる北九州市の主要駅となっています。

 

新幹線口(駅北口)には、アジア太平洋インポートマート(AIM)・西日本総合展示場・北九州国際会議場・大型シティホテルなどがあり、国際コンベンションゾーンが形成されています。

小倉城口(駅南口)は、商業・金融・情報が集まる地区として百貨店・商店街、繁華街・オフィス街が広がり、北九州市の顔として栄えています。

 

 

【小倉北区最大の魅力は抜群の交通アクセス!】

 

北九州の主要ターミナル駅となる小倉駅があります。小倉駅には山陽本線新幹線、JRの在来線(鹿児島本線、日豊本線)、モノレール小倉線、私鉄の筑豊電鉄線が通っています。

新幹線を利用すると、福岡市内まで約17分、新大阪までは約2時間で到着します。

 

鉄道だけではありません。小倉北区はバスの交通網も発達しており移動も非常に便利です。 そのバスは福岡市でも市民の足となっている西鉄バス。車を持っていなくても十分に便利な街と言えます。

 

また小倉駅からは、24時間利用可能な北九州空港へのエアポートバスが4:00~24:00の間で1時間に1~5本運行運転しており、飛行機を使っての出張や旅行にも便利です。さらには北九州空港だけでなく福岡空港への高速バスが出ており、30分〜90分間隔の所要時間1時間半で利用できます。

 

このような各鉄道やバスなどの交通網により、毎日の通勤や通学、買い物、ちょっとしたお出かけ、旅行など、どこに行くにも大変便利なことは、小倉北区の最大の魅力と言えます。

 
 

【北九州市の中心地でありながら、自然と共存している街】

 

交通の便が良い北九州市の中心区でありながら、紫川や勝山公園などの自然が溢れています。紫川は都心部を流れているにもかかわらず、水が美しくないと生息できないというアユやシロウオが遡上し、上流ではホタルが舞うなど、都心のオアシスとなっているのです。

 

利便性と自然のある環境を両立しているこの街は、子育て世帯、シニア世帯、共働き世帯、一人暮らしに到るまで、多くの人にとって魅力と言えるでしょう。

 

【商業施設や文化的施設が豊富】

 

小倉北区は、江戸時代から細川藩、小笠原藩の城下町として発展したため、今でも城下町の名残を感じることができる街です。

 

城下町小倉の象徴である小倉城の周辺は、小倉城庭園や文学館、松本清張記念館などの文化的施設が充実しています。さらにリバーウォーク北九州やチャチャタウンなどの大型商業施設(複合施設)がありショッピングやレジャーにも大変便利です。リバーウォーク北九州には北九州芸術劇場や北九州市立美術館分館、シネマコンプレックスのT・ジョイ リバーウォーク北九州が入っています。

 

また近年では「国家戦略特区」の取組の一環として道路空間を活用したオープンカフェ等を作ったり、漫画ミュージアムやあさの汐風公園の整備が行われたりしています。さらに、平成29年2月には、約15,000人が収容可能な「ミクニワールドスタジアム北九州」がオープンしました。この施設ではJリーグ、ラグビートップリーグなどの試合が行われ、スポーツ以外にも様々なイベントの開催されており、一層充実した街になってきています。

 

 

【イベント盛りだくさん!活気のある街】

 

小倉北区では、夏には市制25周年を機に始まった「わっしょい百万夏まつり」や、約400年の歴史と伝統がある無形文化財の「小倉祇園太鼓」が行われ、街全体で大いに盛り上がります。

冬に行われている、街が美しく光り輝く「小倉イルミネーション」も、小倉の冬の風物詩となっています。

他にも、「北九州マラソン」や「こくらハロウィン」などの大規模イベントが開催されており、区民が楽しんで参加できるイベントがたくさんあり、活気がある街となっています。

 

【子育て支援に積極的な北九州市にあるため、子育て中のファミリーにぴったり!】

 

小倉北区は、救急医療体制の整備や子育て支援にも積極的な北九州市にあります。

「北九州市立夜間・休日急患センター」では24時間365日体制も整っており、育児サークルやフリースペースも充実しています。また、授乳やオムツ替えなどで立ち寄ることのできる施設である「赤ちゃんの駅」が多数設置され、各区役所に保育サービスコンシェルジュも配置されています。

 

さらに共働きのご夫婦にとって心配な保育園の入所についても、平成30年4月1日時点で待機児童が0となっている上に、小学校入学後の放課後児童クラブは希望者全員が利用できるようになっていて安心です。

 

 

【小倉北区であなたにぴったりのエリアはどこ?】

 

<都心に近く、家賃が安い物件が良い一人暮らしの方!「砂津・中津口」>

 

小倉駅のある都心部まで徒歩圏内でありながら、家賃相場が低めであるため、都心部で働く一人暮らしの方に最適です。大型商業施設チャチャタウンがある他、深夜まで営業しているお店が多く買い物にも便利です。また砂津はバスの始発地でもあります。高速バスもあり、福岡方面や北九州空港へのアクセス良好です。

 

予算が合えば、小倉駅周辺もオススメです。

 

<都心部から近くて治安が良い文教地区!「西小倉・大手町」>

 

西小倉駅周辺は飲食店や大型の商業施設が豊富に揃っており、便利なエリア。大手町周辺は、総合病院・官公庁が立ち並んでおり、分譲マンションも多いエリアです。また田町・金田周辺は住宅街が広がっているエリアでもありますが、法律事務所やオフィスなども立ち並んでいます。

このエリアは小倉から近い上に治安が良く、小倉北区内の文教地区でもあります。治安が良いので。子育て世帯に特にオススメできるエリアです

 

<車を複数所有。都心から離れてもOK!「富野・赤坂・三萩野・片野」>

 

車の移動が多く、2台以上車を所有している人にオススメなのが富野・赤坂・片野エリア。駐車場台を安く抑えることができます。

 

三萩野エリアは、小倉駅のアクセスも良く人気のエリア。モノレールの香春口三萩野駅からは小倉駅まで5分、バスも通っているのでとても便利です。お車の方も国道三号線直近で通勤時間を短くできます!

三萩野公園もあり、お子さんと思いっきり遊んだり、なまった体を動かしたりすることもできます。周辺は大きなスーパーや飲食店も多いので、単身の方、ファミリーの方、共にお勧めできます。

 

<人気の学校区のエリアに住みたい子育て世代!「霧が丘・足原」>

 

人気の学校区があり、保育園や幼稚園などの施設が整っていて子育て世代に人気の霧が丘・足原エリア。高級分譲マンションも多く建設されていながら、リーズナブルな戸建ても多数販売されています。

 

都心部から近くて治安が良い西小倉エリアも分譲マンションが多数立ち並んでおり、利便性重視マンション派の子育て世帯に人気です。

 

<北九州市全体へのアクセス抜群、どんな人でも住みやすい!井堀・中井>

 

小倉駅だけでなく北九州全体にアクセスが良く、住環境が良い大人気の井堀・中井エリア。一人暮らし、ファミリー、シニアなど、どの世帯にもオススメです。

 

下到津・真鶴エリアも、車はもちろん、バスやJR南小倉駅からの電車が便利。病院やスーパーをはじめとした商業施設も豊富です。公園も豊富ですよ。

 

 

【まとめ】

 

小倉北区は商業や金融、情報、コンベンションなど、北九州市の中心として様々な機能を持っている上に、自然、歴史そして文化も感じられる街です。そして新たな活気ある街づくりに積極的な、これからが楽しみな街でもあります。

 

そんな小倉北区は北九州市の中心区であるため、交通の便が非常に良いこともあり、他の区と比べると、多少家賃や販売価格が高めとなっています。

都心部に住むのも1つですが、交通の便の良さがあるからこそ、少し小倉駅(中心部)から離れた駅近物件住むというのもオススメできます。結果的に都心部の駅から離れた場所よりも通勤や通学時間が短縮され、家賃や販売価格は安く、もしくは同じ家賃や販売価格でより良い家に住めることもありますよ。

 

ぜひ、小倉北区の物件も視野に入れてみてくださいね。

 

 

 

会員登録すればメリット満載!

  • merit1

    非公開物件を
    会員様限定でご紹介

    一般には公開していない物件を、会員様限定でご紹介しております。優良物件を数多く揃えておりますのでお気に入りの物件が見つかります。

  • merit2

    新着物件情報を
    メールでお知らせ

    ご希望条件に合う新着物件情報をいち早くメールにてご連絡いたします。紹介した物件はお客様マイページにてご覧いただけます。

  • merit3

    気になる物件を
    クリップリストに保存

    お客様マイページでは気になった物件をお気に入り物件として登録しておくことができます。

  • merit4

    オープンハウス情報を
    優先してお届け

    オープンハウスや現地販売会などの情報を会員様に優先してご紹介いたします。さらにマイページからご予約いただくことも可能です。

  • merit5

    モバイル版マイページで
    楽々物件探し

    パソコンはもちろん、モバイルからもマイページを見て頂く事が可能です。ちょっとした時間に物件をご覧いただけます。

  • merit6

    お引渡しまで
    しっかりサポート

    物件の購入が決まるまで、お打ち合わせのスケジュールや引き渡しの案内など重要な情報もマイページでご確認いただけます。

部屋を探したい。家を売りたいと考えた時、皆様は何を基準に不動産会社を選びますか?私ども株式会社アンサー倶楽部は、北九州市内の不動産を地域TOPクラスで豊富に取り扱っており、賃貸、売買、不動産管理業務を通して信頼を第一にお客様の生活の基盤となる住環境を提供しております。土地や住宅事情はその地域の経済や、地域の風土によってそれぞれ異なり、またお客様によって求められる物件、条件は千差万別です。培ってきた多くの知識、経験から、お客様が「住まい」に求められるご要望に一つ一つお応えし、「不動産の事なら何でも相談できる」という安心感を持って頂ける、北九州で一番愛される不動産会社をめざして皆様と永いお付き合いができるよう社員一同、日々努力しております。 不動産業とは、人と人との信頼で成り立つものであると私どもは考えております。「アンサー倶楽部に相談してよかった」と皆様に言っていただくためにこの北九州という地域に根ざし、お客様の信頼に応えていきます。そのためにお客様のニーズに応える高い提案力を持ち、幅広いシェアを持つ総合不動産会社としてこれからも積極的に事業の拡大をしていきます。現在は賃貸、住宅販売、などの幅を広げ、北九州で不動産業に関わる全ての事業を網羅し店舗の方も着々と増えており「お客様満足度100%」をめざして日々挑戦を続けております。北九州の賃貸・売買・不動産をお探しの方、お売りになりたい方は株式会社アンサー倶楽部にぜひご相談ください。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ページトップ