COLUMN

TOP
>
>
小倉南区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

小倉南区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

 

小倉南区は北九州市で2番目に人口が多く、たくさんの人が住むエリアです。一戸建てやマンションが立ち並び、環境も整っているため幅広い世代の方にとって暮らしやすく、マイホーム購入するなら小倉南区で探してみてもよいでしょう。昔からベッドタウンとして発展してきた、小倉南区の魅力をご紹介しましょう。

 

 

【小倉南区の基本データと交通アクセス】

 

小倉南区は、北九州市の南東部に位置しています。市の総面積の約35%を占めていて、区の中では最も広いエリアになります。平成30年9月1日現在の世帯数は89,949世帯、推計人口は210,156人です。人口増加が著しいエリアですが、人口密度は高くないのでゆったりとしています。

 

区内には、JR日豊本線や日田彦山線、モノレールが走っています。中でも、特急が止まる下曽根駅は市の中心である小倉駅まで10分と、たいへん便利です。

 

大動脈である九州自動車道や東九州自動車道、国道10号、国道322号が区民の主要道路になっています。また、東の端の人工島には北九州空港があります。市民はもちろん、福岡県民の空路の要として重要な役割を担っています。

 

 

【自然と共存する小倉南区】

 

小倉南区はベッドタウンとして発展してきた一方で、自然豊かな地域も数多く残されています。

 

区の東にある曽根干潟は広さが約517ヘクタール(東京ドーム約110個分)、季節や時間によって表情を変える観光地です。ここには、たくさんの海の生物がすみ、渡り鳥の姿も見られます。また、有数のカブトガニの生息地として、カブトガニ見学ツアーが開催されるほどです。

 

山の自然といえば、区の南に位置する平尾台です。平尾台は、日本三大カルストのひとつとされていて、天然記念物・国定公園・県立自然公園の指定を受けています。神秘的な鍾乳洞や、ケイビング体験もできる場所です。

 

 

【小倉南区であなたにぴったりのエリアはどこ?】

 

<総合病院も移転!ますます住みやすいエリア「城野・北方・若園」>

 

北方エリアには北九州市立大学があり、学生向けの単身者向けマンションなどが手ごろな家賃で借りられます。国道沿いを中心に、飲食店やコンビニなどが多く立ち並んでいるのも魅力です。

 

また、2014年に新しくなったJR城野駅は、南北自由通路の開通で行き来がしやすくなり駅の利便性が高まりました。新駅舎は木のぬくもりを感じられるデザインで、とてもオシャレです。

 

JR小倉駅の南方約3km、JR城野駅の北側徒歩1分に位置する場所に、みんなの未来区 BONJONO ボン・ジョーノがあります。「環境未来都市北九州市」の主要プロジェクトとして、子どもから高齢者まで多様な世代が暮らしやすく将来にわたって住み続けられる持続可能なまちづくりが計画・実施されています。最終的には、全体で約850戸のまちが完成する予定とのことです。

 

さらに2016年の5月には、北九州総合病院が移転してきました。北九州市の救命救急センターに指定されている病院で、24時間体制で稼働しています。

 

今年の3月に開館したばかりの小倉南図書館は、約25万冊の本が揃っています。ウッドデッキやカフェテリアもあるので、これから区民の憩いの場になるでしょう。

 

また、電車やモノレールなどの交通機関も近く、さらに都市高速や九州道へも乗りやすく各方面へのアクセスが良いので、子育て世代や高齢者の方などの幅広い世代から、マイホーム購入の際の人気エリアになっています。

 

 

<桜の名所に大きなスーパーも!環境が整っているエリア「安部山・湯川・葛原」>

 

春には約700本の桜が咲き乱れる安倍山公園は、お花見客がたくさん訪れる桜の名所です。自然豊かな公園があるのは、子育て世代にとって嬉しいですよね。

 

また、1880台分の駐車場をもつ大型スーパーの「サンリブシティ小倉」が区民の生活を支えます。食料品はもちろん衣料品も取り扱い、専門店にはダイソーやマクドナルド、丸亀製麺といったチェーン展開しているお店がたくさん入っています。

 

サンリブシティ小倉の周りには、ニトリやビックカメラ、ナフコが軒をつらねています。その他、飲食店や雑貨屋なども充実しているので、買い物には困らないでしょう。駐車場付きのファミリー向け賃貸物件や一戸建てがあり、車を持っている方にはとても便利なエリアです。

 

 

<お手頃な築浅物件多数!子どもの遊び場も近い「石田・横代」>

 

守恒駅と安倍山公園駅の間にある石田・横代エリアには、新築マンションやコーポが毎年建設されていて、お手頃な築浅物件が目白押しです。

 

少し車を走らせれば、サンリブシティ小倉もすぐです。また、「総合農事センター」は、ポニーの乗馬体験や小動物とのふれあいコーナー、野菜の直売所やカフェもあり一日中楽しめる施設です。ドッグランも完備されているので、ワンちゃんを連れて遊びに行くこともできます。子育て世代が、マイホーム購入検討の際の人気エリアとなっています。

 

 

<人気の高い公立小学校、中学校があるエリア。小倉南区の高級住宅街「守恒 」>

 

守恒小学校と守恒中学校は学校全体の雰囲気が落ち着いていると評判で、この校区に子どもを通わせたいために引っ越しをしてくる人も多いようです。

 

また、モノレール守恒駅から小倉駅までは、約15分という利便性の高さも人気の理由のひとつです。大型スーパー、「サンリブもりつね」があるので毎日のお買い物には困りません。

 

賃貸物件の家賃相場は周辺と比べて高いものの、治安を重視するファミリー層に人気があります。2017年に閉店したイオン徳力店の跡地には、200戸の分譲マンションが建設中です。入居開始は2020年の秋ごろですが、駅からも近く人気が出そうです。

 

中古一戸建ての相場は、2000万円〜3000万円くらいで、手が届かない値段ではないです。

 

 

<モノレール沿線の新興住宅街「南方・徳力」>

 

南方・徳力は、モノレールの沿線に大手ハウスメーカーの賃貸物件が多くあります。若い夫婦やファミリーにとっては、駐車場の料金が他のエリアに比べて割安なのもメリットです。

 

徳力公団前駅には、九州を中心に店舗展開するスーパーのハローデイがあります。守恒エリアにも近いので、サンリブもりつねにも行きやすく、便利です。

 

 

<一戸建てが多く、学校区も人気の閑静な住宅街「志井・企救丘」>

 

一戸建てや分譲マンションが多く、落ち着いた雰囲気で閑静な住宅街という印象のエリアです。志井小学校、企救丘小学校、志徳中学校は地元でも人気の学校区です。

 

モノレールの各駅やJR志井公園駅から小倉駅へのアクセスもスムーズです。また志井公園は、広くて整備された芝生の広場があります。夏にはプール、盛大な花火があがるお祭りも開かれます。環境が整っているので、子どもからお年寄りまで住みやすいエリアです。

 

中古一戸建ての相場は、1000万円〜2000万円なので、購入の検討もしやすい値段帯です。

 

 

<空港跡地の開発が進むエリア!買い物も交通も◎でファミリー向けの「曽根」>

 

旧北九州空港の跡地が開発され、次々に新築の高層マンションや一戸建てが建設されています。2013年には九州労災病院が移転してきました。下曽根駅から小倉駅までは特急で10分、北九州空港までは車で20分程度と交通面でも申し分ありません。

 

ヤマダ電器やエディオンなど、家電量販店が複数店舗あります。また、2016年に下曽根駅そばにオープンした複合商業施設のサニーサイドモール小倉は、スーパーのハローデイをはじめドラッグストアや飲食店、アパレルなど100を超える専門店が入っています。

 

また、小倉南図書館の分館である「そねっと」が曽根出張所の2階にあります。文化記念公園には、総合運動場、プールやテニスコートがありスポーツを楽しむ多くの人に利用されています。

 

新築マンションの価格帯は3000万円〜4000万円で、長く住む前提で、優雅な住環境を手に入れる検討をしてみても良いかもしれません。

 

 

<車は必須、割安な家賃で住めるエリア「長行・徳吉」>

 

このエリアは駅からも離れているため車がないと不便ですが、割安な賃貸物件が多くあるので、家賃を低くおさえたいという方にはピッタリです。

 

買い物をするには、まず国道など大きな道路に出てからになります。家賃同様、駐車場代も低いので車通勤の方や車を複数台もっているファミリーにおすすめです。

 

 

<ファミリーの多い郊外、落ち着いた街「沼・吉田」>

 

小倉南区の最北端に位置する「沼・吉田」は、門司区と隣接しています。吉田にれの木坂には新築の戸建が並び、ファミリーが多いエリアです。複合施設の「ドッとあーるgarden小倉」には、スーパーをはじめ飲食店やドラッグストアなどが入っているので、日常の買い物には困らずにすみます。

最近は新築戸建ても多く建っており、価格帯は、2000万円〜3000万円です。沼・吉田で夢の新築マイホーム購入を検討する方も増えています。

 

 

【まとめ】

 

小倉南区は、住宅地と自然がほどよいバランスで共存し、暮らしやすさは抜群です。エリアによってさまざまな顔をもつ小倉南区なら、あなたの暮らしにあった街がきっと見つかるでしょう。北九州市で住まいを探すときには、小倉南区を検討してみてくださいね。

 

 

 

 

会員登録すればメリット満載!

  • merit1

    非公開物件を
    会員様限定でご紹介

    一般には公開していない物件を、会員様限定でご紹介しております。優良物件を数多く揃えておりますのでお気に入りの物件が見つかります。

  • merit2

    新着物件情報を
    メールでお知らせ

    ご希望条件に合う新着物件情報をいち早くメールにてご連絡いたします。紹介した物件はお客様マイページにてご覧いただけます。

  • merit3

    気になる物件を
    クリップリストに保存

    お客様マイページでは気になった物件をお気に入り物件として登録しておくことができます。

  • merit4

    オープンハウス情報を
    優先してお届け

    オープンハウスや現地販売会などの情報を会員様に優先してご紹介いたします。さらにマイページからご予約いただくことも可能です。

  • merit5

    モバイル版マイページで
    楽々物件探し

    パソコンはもちろん、モバイルからもマイページを見て頂く事が可能です。ちょっとした時間に物件をご覧いただけます。

  • merit6

    お引渡しまで
    しっかりサポート

    物件の購入が決まるまで、お打ち合わせのスケジュールや引き渡しの案内など重要な情報もマイページでご確認いただけます。

部屋を探したい。家を売りたいと考えた時、皆様は何を基準に不動産会社を選びますか?私ども株式会社アンサー倶楽部は、北九州市内の不動産を地域TOPクラスで豊富に取り扱っており、賃貸、売買、不動産管理業務を通して信頼を第一にお客様の生活の基盤となる住環境を提供しております。土地や住宅事情はその地域の経済や、地域の風土によってそれぞれ異なり、またお客様によって求められる物件、条件は千差万別です。培ってきた多くの知識、経験から、お客様が「住まい」に求められるご要望に一つ一つお応えし、「不動産の事なら何でも相談できる」という安心感を持って頂ける、北九州で一番愛される不動産会社をめざして皆様と永いお付き合いができるよう社員一同、日々努力しております。 不動産業とは、人と人との信頼で成り立つものであると私どもは考えております。「アンサー倶楽部に相談してよかった」と皆様に言っていただくためにこの北九州という地域に根ざし、お客様の信頼に応えていきます。そのためにお客様のニーズに応える高い提案力を持ち、幅広いシェアを持つ総合不動産会社としてこれからも積極的に事業の拡大をしていきます。現在は賃貸、住宅販売、などの幅を広げ、北九州で不動産業に関わる全ての事業を網羅し店舗の方も着々と増えており「お客様満足度100%」をめざして日々挑戦を続けております。北九州の賃貸・売買・不動産をお探しの方、お売りになりたい方は株式会社アンサー倶楽部にぜひご相談ください。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ページトップ