お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

八幡東区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

福岡県に住むなら八幡東区はいかがでしょうか?

以前はスペースワールドがありましたが、その他にも世界遺産や博物館、大型商業施設、また国内外から多くの観光客が訪れる自然豊かな観光地などいくつもの顔をもつエリアです。

見どころ満載の八幡東区の魅力をご紹介しましょう。

 

 

八幡東区の基本データと交通アクセス

 

八幡東区は北九州市のほぼ真ん中の区で、北九州の玄関口 新幹線小倉駅のある小倉北区の西側に位置しています。

平成30年10月現在の世帯数は30,781世帯、推計人口は65,944人です。

 

区内にはJR鹿児島本線 枝光駅・スペースワールド駅・八幡駅があります。

八幡駅は、快速・区間快速・普通が停車、また朝は博多方面への特急列車の一部、夜は小倉方面への特急列車の一部も停車するなど、通勤・通学に便利な駅です。八幡駅から新幹線 小倉駅までは快速で約12分程です。

また特急が停まる黒崎駅は1駅 2分の距離です。

 

九州を北から南へつなぐ国道3号線や北九州市内を快適に移動できる都市高速も通っており、車での移動も快適です。

また区中心部は西鉄バス路線が充実しており、高齢の方々にも住みやすく移動しやすい環境が整っています。

 

 

見どころ満載の八幡東区

 

八幡東区にはご家族やカップル、観光客に大人気の施設・観光地がたくさんあります。

 

歴史の授業で習い、最近は世界遺産としてさらに有名になった官営八幡製鐵所や、様々な企画で何度も訪れたくなる北九州市立いのちのたび博物館はとても人気があります。

 

また、北九州市内から対岸の山口県下関市までの関門エリアを一望でき、新三大夜景とも呼ばれる皿倉山はデートスポットの定番であり、ケーブルカーとスロープカーで頂上まで移動できます。

さらには海外のインターネットサイトで「実在する世界の美しい場所10」「世界の絶景10」などと紹介され有名になった河内藤園、北九州国定公園の一部で周囲がサイクリングロードになっている河内ダム・河内貯水池なども外せない観光スポットです。

 

 

八幡東区であたなにぴったりのエリアはどこ?

通勤・通学に便利!大型の病院やスーパー、教育関係も整った「八幡駅」近辺

先述のように、八幡駅は快速も停まる便利な駅です。

駅舎内やロータリー周辺にはコンビニやドラッグストア、飲食店、カフェが並んでいます。

 

駅前の県道50号八幡戸畑線は西鉄バスの本数も多く、細かな移動も快適です。

また国道3号線に比べ比較的空いていますので、運転の苦手な主婦の方にもさほど抵抗なく運転していただける幹線道路ではないでしょうか。

 

レッドキャベツ、スピナマート、その他小さな商店やコンビニもたくさんあります。

 

また北九州市立八幡病院、北九州八幡東病院、福岡県済生会八幡総合病院、製鐵記念八幡病院などの大型病院や個人医院も多く、小さなお子様や高齢者の方には特に安心してお過ごしいただける環境が整っています。

 

さらに幼稚園・保育園から高校までの教育機関はもちろん、九州国際大学や北九州市立八幡図書館などもあり、ファミリー層には特におすすめのエリアです。

 

北九州観光スポットの一つ、皿倉山のロープウェー 山麓駅にも近くです。

 

新築一戸建てで2,000~3,000万、ファミリー向けの中古マンションは800~2,500万、中古一戸建ては500万~2,000万前後が中心価格帯ですが、学校やスーパーなど便利な場所では1500〜2500万前後~検討されるといいでしょう。

 

大型ショッピングモールや博物館も徒歩圏内。「中央町・丸山・大谷地区」近辺

中央町はかつて八幡製鐵所 東門の門前町として栄えた場所で、いまも昔ながらのアーケード街があります。

すぐ北側には北九州市内最大級のショッピングモール インモール八幡東があり、駐車場2,200台以上の大型店舗で、土日祝日は非常に多くの買い物客でにぎわっています。

このショッピングモールのすぐ北側にスペースワールド駅があり、こちらがこの地区の最寄り駅となります。

区間快速の一部と普通列車が停車します。

 

このショッピングモール一帯は公園も含めて整備されています。

恐竜や歴史をテーマにした常設展や様々な特別展で話題の北九州市立いのちのたび博物館や北九州イノベーションギャラリー、北九州市環境ミュージアム、さらには官営八幡製鐵所の最初の高炉である東田第一高炉跡など、年間を通して楽しく学べる施設が揃っています。

 

また東側に位置する高炉台公園は駐車場82台/10.3haの広さで、桜広場や45000本の大ツツジ園など春のお花見はもちろん、高台にあるので展望台からの見晴らしは素晴らしく、普段から多くの家族連れで賑わっています。

 

この他、八幡東区の主要な役所、福岡・西日本シティ・北九州・みずほ銀行各支店があります。

国道3号線のほかに主要地方道である県道50号線も通っており、西鉄バスの本数も多く生活には大変便利な地域です。

この県道50号線の南側に東丸山町・西丸山町・大谷などが位置しています。

 

ファミリー向け中古マンションは800~2,000万円、中古一戸建ては1,000~2,000万円前後が中心ですが、築年数によっては500万円以下の物件も多く、生活しやすい環境でありながら分譲マンション・一戸建て・賃貸マンション・土地ともに検討しやすい価格帯、また近隣には九州国際大学もあるので単身用マンションやアパートも探しやすいエリアです。

駅に近く、大型ショッピングモールやスーパーも徒歩圏内。「東田地区」近辺

八幡東区の北側は主に工場が立ち並ぶエリアとなっています。

この工場地帯の最寄り駅はスペースワールド駅、八幡駅です。

その東側に当たる枝光駅近辺は、先にお伝えした丸山・大谷地区とはイオンモール八幡東を挟んだ北側に位置します。

こちらの地域もイオンモール八幡東まで徒歩圏内、またスピナ、マルショク、コスモス薬品、しまむら、グッデイなど普段の買い物にもとても便利な地域です。

 

枝光駅は区間快速の一部、および普通列車が停車します。

特急・快速・区間快速が停まる戸畑駅までは1駅 2分、黒崎駅までは3駅 7分、新幹線 小倉駅までは4駅 11分です。

 

ただ、海側から高台に向けて開けた町ですので少し坂が多く道も狭いため、場所によっては車が大きい方には不便かもしれません。

また駅は県道50号線沿いですが、駅前から道を挟んだ東側は坂道が多く、高齢者の方にはご負担が大きいのではないでしょうか。

便利な場所ですがその点は考慮されてください。

 

中古マンションは500万〜2000万円、中古一戸建ては1,500万円前後が中心です。

1000万円前後の古い物件も多いので、ご予算とご希望にあうものが見つかるかもしれません。

坂が多い狭いエリアですので、他のエリアに比べて物件数は少なめ、築年数も古めです。

ご希望の物件が見つかったら早めにご検討されたほうがよいでしょう。

 

環境的には小中学校や博物館など教育にも適し、ショッピングにも便利なエリアでファミリー層にはお勧めです。

また西側の工場地帯に勤務される単身の方にも人気のエリアです。

 

バス利用者には大変便利!住宅整備が進む「高見・荒生田・槻田・山路」近辺

高見は戸建住宅や共同住宅などの整備が一体的に進められている、住環境が整ったエリアです。

 

鉄道駅からは離れているため車またはバス利用が必須となりますが、近隣には丘の上の双眼鏡と呼ばれる特徴的な外観の北九州市立美術館、美術の森公園、10000人収容の北九州市立総合体育館や市営の動物園である到津の森公園など非常に多くの文教施設があり、自然環境も含めてファミリー層から高齢者の方々までお勧めのエリアです。

 

中心部にはスピナラソリエ、リバーサイド荒生田、西日本シティ銀行などが集まった商業施設があります。

その前を流れる河川敷やその周辺も整備され、快適に暮らせる環境が整っています。

 

バスの本数はかなり多く、小倉や八幡、黒崎方面にストレスなく移動出来ます。

またこのエリアの南東に北九州都市高速道路山路ICがあり、都市高速~高速道路までのアクセスに便利です。

 

このエリアを通る片側2~3車線の快適な県道296号線の北側が高見、南側が荒生田・槻田・山路地区になり、この南側のエリアは昔からの住宅地です。

 

新築一戸建ては2,000~3,000万円、新築マンションは2,000~4,000万円で高見地区が中心です。

南側のエリアでは中古の一戸建てやマンションを1000~2500万円で見つけることができます。

 

電車ご利用の方には少々不便な地域ですが、バスや車ご利用の方、またファミリー層や高齢者の方々には生活しやすいお勧めエリアの一つです。

 

車をお持ちの方で自然に囲まれて生活したい方にお勧め。「皿倉・河内」近辺

皿倉・河内地区は八幡東区の南側に位置し、幹線道路からほんの少し入っただけですが自然豊かな環境でのびのびと子育てしたいファミリー層にはお勧めです。

 

この地域はバスの本数が少なく大きなスーパーなどもないため、車は必需品です。

冬はチェーン規制になることも多いので、その点は前もってご検討が必要です。

 

この辺りは古い物件がほとんどですので、他地域に比べて格安で物件を探すことができます。

 

 

まとめ

 

八幡東区は大小のショッピングセンターがあちこちに点在し、単身の方から高齢者の方までどなたでも生活しやすいだけでなく、博物館や美術館、世界遺産や皿倉山、さらにはいくつもの大きな公園など子育て世代のファミリー層には最適なエリアの一つです。

当社HPに掲載している物件以外にもたくさんの情報がございます。ぜひお気軽にご相談くださいませ。