お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

戸畑区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

福岡県に住むなら戸畑区はいかがでしょうか?

コンパクトにまとまっていて、あまり起伏の無い平坦な町並みです。

大小のスーパーや小中学校も多く、またJRや西鉄バスの交通の便もいいので非常に生活しやすいおすすめの地域です。

 

 

戸畑区の基本データと交通アクセス

 

戸畑区は北九州市の行政区のうち最も面積の小さい区で、東西5.9km、南北6.6km、面積約16.7㎢です。

北九州市の約3.4%を占めています。

また区の面積の45%を新日本製鉄八幡製鐵所が占め、その他多くの会社や工場があり、区全体の半分は工業用地となっています。

 

平成30年10月現在の世帯数は27,973世帯、推計人口は57,967人です。

人口密度は小倉北区に次いで北九州市内で2番目です。

戸畑駅を中心に比較的平坦な市街地で、イオン戸畑ショッピングセンターや中規模のスーパー/ホームセンターも多く、単身・ファミリー層から高齢者の方まで住みやすい環境が整っています。

 

区内には戸畑駅・九州工大前駅があります。

戸畑駅は特急の一部や快速・区間快速・普通列車が停まり、通勤・通学にも大変便利です。

コンビニやドラッグストア、カフェなどが入る駅舎とイオン戸畑ショッピングセンター、さらには市民会館を併せ持つウェルとばたが同じ敷地内にあります。駅前ロータリーはバス発着場にもなっており、本数も多く非常に便利な駅です。

九州工大前駅は戸畑区北部の工場地帯にあり、またその南側には九州工業大学が広がり、区間快速・普通列車が停まります。

 

教育面では8つの公立小学校、4つの公立中学校、4つの公立高等学校、また小中高を持つ私立学園や国立九州工業大学など、ファミリー層には特にお勧めのエリアです。

 

 

見どころ満載の戸畑区

 

戸畑区といえば「戸畑祇園大山笠」といわれるくらい、地元のみならず多くの人に愛されている国の重要無形文化財指定の祭が有名です。

博多祇園山笠、小倉祇園太鼓と共に福岡夏の三大祭りに数えられ、毎年10数万人の観衆で賑わいます。

 

戸畑区北部と対岸の若松区を結ぶ若戸大橋は1962年に開通、当時は東洋一の吊り橋と呼ばれ、海を渡るその赤い姿はいまでも見る者を圧倒します。

片側2車線の自動車専用道路です。

区の南側には、カテドラル(聖堂)をイメージした丘の上の双眼鏡と呼ばれる特徴的な外観の北九州市立美術館があり、その周りは大きな公園で市民の憩いの場となっています。

 

また、町の中にはアール・ヌーヴォー様式と数寄屋造りの建築が並び立つ、国の重要文化財である旧松本家住宅(現・西日本工業倶楽部)や桜の名所である金毘羅山、都島展望公園、菖蒲まつりで有名な夜宮公園などみどころ満載です。

 

 

戸畑区であたなにぴったりのエリアはどこ?

通勤・通学に便利!大型スーパーや公的機関、地元の商店街も充実。「戸畑駅」近辺

戸畑駅は特急の一部や快速・区間快速・普通列車が停まる便利な駅で、新幹線小倉駅まで普通列車で約8分です。

また戸畑駅ロータリーを発着する西鉄バスの本数も多く、八幡方面や小倉方面へも快適に移動出来ます。

 

一般道では、小倉方面に向かう県道271号線、八幡方面に向かう県道50号線とも整備された走りやすい道路で、朝晩を除いて交通量はさほど多くなく、運転の苦手な方でもそれほどストレスなく移動していただけます。

 

駅とイオン戸畑ショッピングセンターは同じ敷地内で、駅前にはアーケード商店街もあります。

また近隣にはベスト電器やホームプラザナフコ、エフコープ生活協同組合、戸畑警察署、戸畑区役所、戸畑郵便局、戸畑けんわ病院、浅生スポーツセンター、大小の公園など快適に生活できる環境が整っています。

 

この地域のファミリー向け新築マンションは2,500~3,500万円、中古マンション800~2,000万円、新築一戸建て新築2,500~3,500万円、中古一戸建て800~2,000万円が中心ですが、新旧の街並みが混在する地域ですので、築年数にこだわらなければマンション・一戸建てとも800万円前後から探すこともできます。

九州工業大学も近いので単身者用賃貸物件も多くあり、賃料3~5万円が中心です。

 

小中学校や病院が充実。駅前のスーパーも便利。「九州工大前駅」近辺

九州工大前駅は区間快速・普通列車が停まる駅で、お隣の戸畑駅までは2分、新幹線小倉駅まで約5分です。

駅前にはスーパーのスピナがあり、戸畑共立病院や個人病院も充実しています。

特に小学校や中学校が数校あり、子育て世代のファミリー層にはおすすめです。

また九州工業大学近辺なので学生相手の安くておいしい飲食店も多く、単身の方にもおすすめの地域です。

 

国道199号線が通っていますが、片側1車線で交通量もさほど多くありません。

路線バスも通っていますので、小倉駅や戸畑駅へも移動しやすい環境です。

 

この地域のファミリー向け中古マンションは1,000~3,000万円、新築一戸建て3,000~4,000万円、中古一戸建て1,000~3,000万円が中心です。

築年数が古めな物件ですと800万円前後から見つかります。

単身の方向けの賃貸は2.5~5万円が中心です。

物件は多いのですが、学生街ですので時期によってはすぐ埋まってしまいます。

この地域での単身用賃貸物件をご検討の方は、早めにご検討された方がいいでしょう。

夜宮公園や旧松本家住宅など、静かで落ち着いた住環境。「天籟寺」近辺

この地域はJRの駅利用にはバスまたは車での移動が必要になりますが、環境的には安全で住みやすく、夜宮公園や他にも小さな公園が点在、旧松本家住宅など観光名所もあります。

落ち着いた住宅街で、スーパーのマルショク、サンキュードラッグ、また小・中・高校や特別支援学校もあり、街の喧騒から少し離れて住みたい方にはおすすめです。

すぐ北側を県道271号線が通っており、西鉄バスの本数も多く、戸畑駅・小倉駅両方面とも便利に移動できます。

 

この地域のファミリー向け中古マンションは600~1,500万円、新築一戸建て2,500~4,000万円、中古一戸建て1,000~2,500万円です。

単身用のアパートは3~4万円台が中心です。

 

ホームセンターやスーパー、飲食店が集まる便利な「鞘ヶ谷・大谷」近辺

鞘ヶ谷・大谷近辺はJR駅いずれにもそれなりの距離があり、西鉄バスも他エリアに比べると少なめですので車があると便利です。

ただ、この地域にはスーパーのスピナ、ホームプラザナフコ、ショッピングパーク、ブックセンター、各種飲食店やカフェが一か所に集まっているエリアがあり、またその周囲には戸畑総合病院や戸畑鞘ヶ谷郵便局など、日常生活に必要なことはこの近辺だけで済ませることができます。

高齢者の方も安心して生活できる環境が整っています。

 

すぐ東側には金毘羅山の広い公園地帯が広がり、鞘ヶ谷ホタル公園や北九州市立美術館、その周りの美術の森公園もすぐそばです。

小・中学校も近くにありますので、車をお持ちのファミリー層には特におすすめです。

 

九州の主要幹線道路である国道3号線が通っており、すぐアクセスできます。

鞘ヶ谷から見ると上を通っているため、騒音はさほど気になりません。

 

この地域のファミリー向け中古マンションは800~2,000万円、新築一戸建て2,500~3,500万円、中古一戸建て1,000~2,500万円が中心です。

大谷地区には古い物件も多く、800万円前後からみつけることもできます。

 

 

まとめ

 

戸畑区は戸畑駅前の便利なエリア、九州工大前の学生街、天籟寺の静かな住宅街、鞘ヶ谷・大谷の生活環境が整った住宅街、などいろいろな方にご検討いただけるエリアです。

小倉方面へも八幡・黒崎方面へも通勤・通学に便利です。当社HPに掲載している物件以外にもたくさんの情報がございます。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。