お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

若松区の魅力を紹介!住むならこのエリア!

最近、開発が進みファミリー世代に人気を集めている地域が若松区です。

若松駅を中心として都市として利便性だけでなく、周辺地域には海水浴場や緑豊かな公園など子供と一緒に遊びたいスポットが揃っています。

 

今後もますます開発が進みと考えられている若松市の魅力や物件購入を考えている方におすすめしたいスポットを紹介します。

 

 

若松区の基本データと交通アクセス

北九州市若松区は北九州市の北西部に位置し、北九州市の中心エリアである小倉駅や黒崎駅へもアクセスが良く、海に面した自然豊かな地域です。

人口は約81,000人ですが、北九州学術研究都市周辺を中心とした都市機構による開発により、今後ますますファミリー層を中心として人口が増えていくことが予測されています。

 

海に面している若松区は北九州市唯一の海水浴場があり、夏には近隣地域から多くの人を集めています。

また海だけでなく区の中心部には緑豊かなグリーンパークや高塔山公園もあり子供と一緒に楽しむことができるレジャーツポットも多く、特に子育て世代に人気の地域です。

 

若松区の主要駅である若松駅にはJR筑豊本線が乗り入れていて筑豊地区と八幡西区を結ぶ重要な交通の要としての役割を果たしています。

小倉駅へは若松駅からJR筑豊本線とJR鹿児島本線を乗り継いで40分前後、博多駅へは同じく60分前後と都心部へのアクセスにも優れています。

 

若松区の物件相場は2000万円台で、ファミリー向けの3LDKの物件で1300万円台や4LDK物件で2500万円台とリーズナブルな価格の中古物件から比較的高額な新築物件まで多く揃っているので理想の物件をみつけやすいといえるでしょう。

 

 

自然と都会の便利さが共存する街

 

若松区の中心エリアである若松駅周辺には区役所や警察署などの公共施設だけでなく、サンリブやベイサイドモールなどの商業施設が集中しています。

 

周辺には最近開発が進んでいるひびきの地区や、青葉台などの人気の住宅街があり、ひびきの地区や、青葉台を中心にファミリー層に人気のあるコストコやナフコなどの大型商業施設が建設されています。

 

その一方で若松区には北九州市唯一の海水浴場や、緑豊かな自然に気軽に触れることができるグリーンパークやひびき動物ワールドなど子供と一緒に自然を楽しむスポットが揃っています。

このように若松区は海と山の自然と都会の便利さが共存する地域です。

 

 

子育て世代が集まる!北九州市の中でも注目を集める街

 

北九州市内の中でも子育て世代が集まっている人気の地域が若松区です。

 

若戸大橋やトンネルの開通によってJR九州の若松線やバス路線が整備され、交通アクセスが整ったことで多くの人が集まる街になりました。

 

特に八幡西区に隣接するひびきの地区には大規模開発によって小さな子供を持つ若い世代が多く集まり、新しく小学校の建設も進むなど子育て世代に注目を集める街に変貌しています。

 

 

新築物件が多く、最新物件が多く揃う人気の街

 

若松区の中でも北九州学術研究都市周辺を中心とした大規模開発が進んでいるひびきの地区にはファミリー層向けの新築物件が揃い、浴室乾燥機や追い炊き機能など最新設備が備わっている物件が多く、特にファミリー層向けの2LDK以上の物件が豊富に揃っています。

 

 

若松区であなたにぴったりのエリアはどこ?

戸建て新築物件が多く子育て世代向き!ひびきの・高須エリア

若松区の中でも特に子育て世代に人気のある地域が学術研究都市の大学関連・研究施設を中心として開発が進んでいるのがひびきのエリアです。

 

住宅地の開発が進むと同時に、コストコなどの大型商業施設の揃っています。

それだけでなくベビーカー押しながらでも歩きやすい広々とした歩道など、子育てしやすい街づくりが進んでいます。

 

また若松区の中でも昔から高級住宅地として人気のある青葉台を中心とした高須エリアはファミリー向けの戸建物件も多く、新しく家を購入したいと思う人たちに人気があります。

特にひびきのエリアは今後も開発が進んでいくと予測されているので、ますます子育て世代に人気を集めています。

交通のアクセスも良く住みやすい一人暮らし向き!若松駅エリア

若戸トンネルの開通により若戸大橋の慢性的な交通渋滞が解消することで、交通のアクセスが良くなり人気を集めている地域が若松駅エリア周辺です。

 

以前若松駅にあった広大なヤード跡地は駅前広場として開発されたことで、その周辺エリアは利便性を重視する独身者や新婚夫婦に人気のエリアへと変貌を遂げています。

 

海と山に囲まれて生活した人向き!二島・鴨生田エリア

JR筑豊本線の二島駅と199号線があり折尾本城方面、ひびきの方面、陣原方面へのアクセスにも優れているのが二島・鴨生田エリアです。

 

このエリアには北九州エリア唯一の脇田海水浴場や、子供から大人まで楽しむことができる響灘緑地グリーンパークがあります。

 

二島・鴨生田エリアは海と山両方の自然に囲まれた生活をしたいと考えているファミリー層に人気の高いエリアです。

もちろん毎日の生活に便利なイオン若松ショッピングセンターを中心とした商業施設も充実しているので、自然に囲まれた生活をしたい人に人気のエリアとなっています。

 

 

【まとめ】

若松区は都会の利便性と自然豊かな環境の両方を手に入れたいと考えているご家族にぴったりの物件が揃っている地域として人気を集めているエリアです。

 

特に学術研究都市の大学関連・研究施設を中心としたひびきの地区は今後も開発が進むことが予測されています。

また若松区は賃貸物件よりも分譲物件が増えているため、新居を購入したいと考えている人にはおすすめ地域です。