お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

八幡西区(黒崎エリア)の魅力を紹介!住むならこのエリア!

福岡県に住むなら八幡西区の中心地、黒崎エリアはどうでしょうか?

 

電車やバスなど交通機関の便利の良さ、大型商業施設や地元商店街など住みやすさの面からも特にお勧めの地域です。

一戸建てやマンション、土地をお探しのあなたに、黒崎エリアの魅力をご紹介します!

 

 

エリアの中心となる黒崎駅の基本データ

 

黒崎エリアの中心はJR黒崎駅周辺です。

JR九州の黒崎駅は鹿児島本線と福北ゆたか線が停車、また同駅舎1階には隣接して筑豊電気鉄道の黒崎駅前駅、西鉄バスの黒崎バスセンターがあり、どの方向/エリアに向かうのにも非常に便利な駅です。

 

JR黒崎駅は特急・快速・普通列車が停車し、新幹線が停車する小倉駅までは特急で10分前後、快速で17分前後、普通で25分前後です。

福北ゆたか線は直方市や飯塚市などの筑豊地区を経由して博多が終点となります。

また筑豊電気鉄道は中間市を経由して直方が終点です。

この2線を利用して、中間市や直方市、飯塚市への通勤・通学、また休日のちょっとしたお出かけもストレスなくご利用頂けます。

 

西鉄バスの黒崎バスセンターからは各方面に非常に多くのバスが出ており、特に小倉と黒崎を結ぶバスの本数は特筆すべきものがあります。

自家用車がなくとも快適に移動できる、通勤にも通学にも非常に便利なエリアです。

 

 

買い物に便利な商店街や大型商業施設

 

JR黒崎駅には東側にクロサキメイト、西側にコムシティと2つの駅ビルが隣接しています。

またコムシティの中には八幡西区役所やハローワーク、ゴールド免許センターなど役所関係も多く入居しており、各種手続きもこの近辺で済ませることができます。

残念ながら黒崎駅東側にある百貨店 井筒屋黒崎店は平成31年5月31日で閉店することが決まっております。

 

黒崎駅前には黒崎商店街が広がります。

複数の商店街や市場が繋がっており、食料品や日用品、カフェや居酒屋など地元で愛されるお店が約400店舗ほどあります。

 

また、黒崎駅から1.2km程のところにイオンタウン黒崎があります。

イオンモール八幡東など近隣の大型モールに比べると小さめですが、普段のお買い物には十分な大きさ・テナントショップの数です。

道向かいには大型ホームセンターや電気店もあり、この一角で日常生活に必要なものはほぼ揃えることができます。

 

 

黒崎駅北側は工業地帯

 

黒崎駅の北側は、ほぼ全域が洞海湾臨海部を中心とした重化学工業地帯です。

日常生活に適した物件はあまり多くはありません。

 

北九州市は先日発表された「日本新三大夜景」に選ばれましたが、この工業地帯の夜間操業の光やライトアップはその理由の一つであり、船で洞海湾に面する工場地帯の光を楽しむナイトクルーズもいま大変人気があります。

 

 

お子様の教育にも適したエリア

 

商店街の東側に黒崎中央小学校、西側に筒井小学校、南側には鳴水小学校や熊西小学校があり、また花尾中学校、熊西中学校、黒崎中学校も周辺にあります。

保育園や幼稚園も多く、若い子育て世代にも快適な環境です。

 

プラネタリウムを楽しめる北九州市立児童文化科学館がある桃園公園や、桜と紅葉の名所である皇后崎公園、駅の北側には黒崎城跡の城山緑地など、ご家族でのんびり過ごせる公園が点在しています。

 

黒崎駅西側のコムシティ内にある北九州市立子どもの館は、”赤ちゃんから大人まで楽しめる”をテーマにワンフロア全体が”遊びの国”です。

雨の日でも楽しめる場所が近くにあるのは、お子様がまだ小さいご家庭には特に嬉しいことですね。

 

 

高齢者にも安心な大きな病院

 

黒崎駅から1.1km程のところに、575床を持つ大規模な地域医療機能推進機構九州病院(JCHO九州病院)があり、緊急時にも安心です。

 

そのほか、黒崎駅近辺や商店街には中小の個人病院がいくつも有り、高齢者の方はもちろん、子育て中のご家族にも安心な環境が整っています。

黒崎祇園山笠

 

黒崎祇園山笠は、毎年7月3~4週目のうちの4日間開催されます。

400年以上の歴史を持つ荒々しく男らしいお祭りで「喧嘩山笠」の異名を持ちます。

 

黒崎駅や商店街を囲むように位置する岡田宮、春日神社、一宮神社に奉納され、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

黒崎祇園の「祇」という文字は、正式には「ネ氏」です。お使いのPCの環境によって「示氏」と表示されることがあります。

 

 

このエリアの物件は?

 

2LDKなど若いご家族に人気の中古マンションは800~1,500万程が主な価格帯です。

また単身赴任用の中古1Rは500万前後~ でも見つかります。

 

一戸建ては黒崎駅近辺で見つけることは少々厳しいですが、少し離れると中古1,000~2,000万が比較的多く、新築だと2,500〜3,000万で見つけることが出来ます。

 

マンションや一戸建て、土地など、黒崎駅に近い物件は数も少なく人気も高いので、気になる物件がございましたら、お早めに当社までご相談下さい。

 

 

まとめ

 

黒崎駅は小倉駅・折尾駅と並び北九州地区でも特に人気のある利便性の高い駅ですので、全体的に相場は少々高めではありますが十分に満足できる生活環境・教育環境が整っています。

 

マイカーをお持ちでない方も、日常生活で困ることはあまりないでしょう。

ご予算が合えば非常に快適なお勧めエリアです。ぜひご検討下さい。