お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

小倉北区(大手町エリア)の魅力を紹介!住むならこのエリア!

小倉北区には北九州市の玄関口である小倉駅がある北九州市の行政区です。

 

その中でも西小倉駅と南小倉駅を最寄り駅とした小倉北区の大手町エリアには、北九州市役所や北区区役所の行政施設やリバーウォーク北九州、ソレイユホール.ランチバイキングで人気のホテルアルモニーサンクなどの商業施設が多くあり転勤族に特に人気のある地域です。

 

そこで今回は小倉北区(大手町エリア)の魅力について紹介します。

 

 

小倉北区大手町エリアの特徴

大手町エリアは3キロ圏内に小倉駅があり紫川を渡れば北九州モノレールの旦過駅もあって、小倉北区の中でもアクセスのいい地域です。

大手町エリアにある西小倉駅は鹿児島本線と日豊本線の線路が分岐する駅でリバーウォーク北九州や北九州市役所、小倉駅の最寄り駅として多くの人に利用されています。

 

北九州市に住むならマイカーが必須になる地域が多いですが、小倉城や北九州市役所を中心とした大手町エリアは3キロ圏内に小倉駅や、北九州モノレールの旦過駅など交通網が発達しているため、マイカーがなくても快適に生活することが可能です。

 

 

毎日の生活を充実させてくれる商業施設が多く揃う

 

大手町エリア周辺にはリバーウォーク北九州やスピナマートを中心とした飲食店、書店など多くの店舗が入居しているスピナガーデンがあります。

 

大手町エリア周辺には商業施設も揃っているため、生活をするのにとても便利なエリアです。

 

 

病院や学校施設が多く子育てに最適な環境

 

大手町エリアには大手町病院.新小倉病院などの大きな病院があり、子供が万が一病気になってしまった時も安心です。

 

また幼稚園、中学校、高等学校、短期大学、大学を持つ西南女学院や、西日本工大小倉キャンパスもあり、文教地区のため子育てに安心な環境が整っています。

 

 

休日に気軽に自然を感じることができる

 

大手町エリアには小倉城を中心として広がる勝山公園があります。

勝山公園では毎年春には「小倉城桜まつり」が開催され、朝から夜まで多くの見物客で賑わいます。

 

また夏には「わっしょい百万夏祭り」が開催され多くの屋台が並び、自然を気軽に感じながら多くのイベントを楽しむことができます。

また勝山公園の横を流れている紫川は歩道の石畳に小倉織のパターンをモチーフにした石の橋などの個性的な橋が10本かかっていて市民の憩いの場として愛されています。

 

 

歴史を肌で感じることができるノスタルジックな観光名所が多い

代表的な小倉城や小倉城庭園、松本清張記念館など、小倉北区大手町エリアには歴史を感じることができる観光名所が揃っています。

 

小倉城の城内には中央図書館など休日に家族で過ごすことができる場所もあります。

 

 

大手町エリアが転勤族やファミリー層に人気がある理由

大手町エリアは小倉駅を中心として都心部に近く、西南女学院や、西日本工大小倉キャンパスや行政の機関もあることから治安が良いエリアです。

 

大手町エリア内にはスピナガーデンやリバーウォーク北九州などの商業施設や、大手町病院.新小倉病院といった総合病院もあるため安心して子育てができる環境が整っています。

このような理由から大手町エリアは転勤族やファミリー層に人気あるため、ファミリー層向けの2LDKから3LDKのマンションが多く存在します。

 

大手町エリアの中古マンションの平均坪単価84万円、平均価格が1,700 万円〜3000万円と北九州の中では比較的高額です。

ただし築年数が古いものなど探せばリーズナブルな価格の物件も揃っているため気になる方はぜひご相談ください。

 

 

まとめ

大手町エリアは都心部に近く、緑豊かな文教地区です。スーパーなどの商業施設も多くあることから転勤族やファミリー層に人気のある地域です。

もし北九州市内で物件をお探しなら大手町エリアの物件も一度検討してみてはいかがでしょうか?