お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

小倉南区(モノレール沿線・守恒・徳力・企救丘)の魅力を紹介!住むならこのエリア!

小倉南区は北九州市の中でも人口が増加傾向にある地域で、北九州市のベッドタウンとして発展してきた地域です。

特にモノレールの駅があるエリアは小倉駅を中心として都心部へのアクセスもよく人気があります。

そこで今回は小倉南区モノレール沿線・守恒・徳力・企救丘の各エリアについて紹介します。

 

        

小倉南区の基本データと交通アクセス

小倉南区はJRとモノレールの沿線にはスーパーなどの商業施設があり、毎日の生活に便利な施設が揃っているエリアが多くあります。

モノレールの沿線地域は小倉駅周辺の都心部へのアクセスも優れています。

また緑が多くファミリー物件向きの戸建て住宅が多いのも特徴で、自然豊かな環境で子供を伸び伸びと育てたいと考えている方におすすめの地域です。

 

 

小倉南区モノレール沿線エリアの特徴

 

北九州モノレールは小倉駅から企救丘駅を繋ぐ、北九州市民に欠かせない交通の手段です。

北九州モノレールのおかげで、北九州の中心部である小倉駅へは30分以内で行くことができ、アクセスにも優れているのでファミリー層だけでなく学生や単身者にも人気があります。

物件相場も都心部に比べると比較的リーズナブルなものが揃っているので、今後も人気が高まっていくでしょう。

 

 

小倉南区守恒エリアの特徴

 

北九州モノレールの守恒駅周辺の地域は、北九州の中でも人気のある守恒小学校や守恒中学校校区に該当するためファミリー層に人気の高い地域です。治安もよく、モノレールを使えば小倉駅まで15分以内で到着できるため単身者にも人気があります。

守恒駅前には高速バスも発着するため福岡市内へのアクセスも抜群です。

エリア内にはサンリブもりつね店やナフコやグッデイなどのホームセンターもあり毎日のお買い物にも便利な施設が揃っています。

 

 

小倉南区徳力エリアの特徴

 

北九州モノレールの徳力公団前駅や徳力嵐山口駅沿線エリアは国定公園の平尾台があり緑豊かな地域です。

特にこのエリアには小倉北区に比べると駐車場の相場が安いため、車通勤をしている人や、車を2台所有しているご家族に人気があります。

徳力公団前駅・徳力嵐山口駅にはスーパーがあり、毎日の生活を便利にしてくれる商業施設が揃っています。

 

 

小倉南区企救丘エリアの特徴

 

北九州モノレールの終点駅の企救丘駅周辺エリアは、分譲マンションや戸建て物件の多い閑静な住宅街です。

賃貸物件が少ないため、長く住みたいと思ってこの地域を選ぶ人が多いです。

企救丘駅近くにはJR志井公園駅もあり小倉方面だけでなく田川方面へのアクセスにも優れています。

家族連れに人気の志井公園やアドベンチャープールも駅前にあり、子育てに世代にオススメのエリアです。

 

 

ファミリー層に人気がある理由

小倉南区(モノレール沿線・守恒・徳力・企救丘)エリアは、モノレールの駅があり都心部のアクセスに優れているのも関わらず、閑静な住宅街は多いためファミリー層に人気があります。

分譲マンションや戸建て物件も多いため、自分たちの条件にあった物件を探すことも可能です。

 

守恒エリアの中古一戸建ての相場は、2000万円〜3000万円、企救丘エリアであれば中古一戸建ての相場は、1000万円〜2000万円と手の届きやすい物件も揃っています。

都心部に比べると駐車場代もリーズナブルなのも車を利用することが多いファミリー層には嬉しいですね。

 

 

まとめ

小倉南区(モノレール沿線・守恒・徳力・企救丘)は、モノレールが通っているため、通勤、通学に便利なエリアです。

モノレールの各駅の周辺にはスーパーやホームセンターなどの商業施設もあるため毎日の買い物にも便利です。

分譲物件が多く揃っているエリアのため、もし北九州市内で住宅購入を考えている方におすすめのエリアです。