COLUMN

TOP
>
>
八幡西区(折尾エリア)の魅力を紹介!住むならこのエリア!

八幡西区(折尾エリア)の魅力を紹介!住むならこのエリア!

福岡県に住むなら八幡西区折尾エリアはいかがでしょうか?鹿児島本線、筑豊本線(福北ゆたか線、若松線)が乗り入れ、東西南北への移動が容易で通勤・通学に便利な地域です。

 

また駅の南北には国道3号線や199号線が通っており、お車での移動も快適です。北九州都心部から離れていますが生活や子育て環境は整っており、幅広い年代の方々にお勧めです。一戸建てやマンション、土地をお探しのあなたに、折尾エリアの魅力をご紹介します!

 

 

【エリアの中心となる折尾駅の基本データ】

JR折尾駅は、JR九州の鹿児島本線と筑豊本線(直方・飯塚を経由して博多方面に向かう福北ゆたか線、若松区方面に向かう若松線)が停車します。現在、大規模な立体交差事業が行われており、平成32年度中に新駅舎完成予定で今後ますます便利になります。

 

鹿児島本線は、特急・快速・普通が停車します。新幹線が停まる小倉駅までは特急で約14分、快速で約20分、普通で約30分です。また博多駅までは特急で約30分、快速で約50分です。福北ゆたか線は、直方・飯塚を通って博多に向かいますので、沿線上の中間市・鞍手町・宮若市へ通勤される方にも非常に利便性の高い駅です。

 

また折尾駅から若松区方面には北九州市営バス路線が充実しており、通勤はもちろん学研都市などへの通学にも便利です。この折尾駅「東筑軒 折尾名物かしわめし」は北九州市民はもちろん鉄道ファンにも有名な駅弁で、タイミングが良ければホームで立ち売りのおじさんの美声を聴くことが出来ます。

 

 

【学生の街 折尾】

折尾駅近辺は、北側を中心に九州女子大学、九州女子短期大学、九州共立大学、産業医科大学、折尾愛真短期大学、また多くの公立私立の小中高があり、若者が多い学生の街です。

 

通学時には多くの学生で溢れ、乗客数は北九州市内では小倉駅に次いで2位、JR九州の駅全体でも5位、と非常に利用者の多い駅です。混雑がひどい時間帯もありますが、新駅舎オープン後は少しは緩和されると思われます。

 

 

【駅周辺は日常生活や買い物に便利】

駅のすぐ北側には福岡銀行、西日本シティ銀行、福岡ひびき信用金庫、北九州銀行、折尾丸尾町郵便局があります。

 

またコンビニも数件あり、ちょっとした買い物に便利です。また数百メートル離れたところにはヤマダ電機、ユニクロ、サンリブ(大型スーパー)、ダイソー、折尾スターレーン(ボーリング場)等もあり、普段の生活は駅から徒歩圏内で済ませることが出来ます。

 

駅から少し離れますが、各大学近くには学生向けの安い居酒屋や飲食店が多く、仕事帰りのサラリーマンでも賑わっていて、学生街らしい明るく活気のある雰囲気を楽しめます。

 

 

【駅南側は住宅街、子育てにはお勧め】

折尾駅南側は住宅街で、北側に比べて静かなエリアになります。折尾駅からの通勤・通学には便利ですが、コンビニも含めてあまり店舗がなく、ご高齢の方やお車がない方にはお買い物など不便かもしれません。

 

このエリアには公立の折尾西小、則松小、則松中、東筑高や、私立の九州女子大学附属折尾幼稚園、折尾愛真幼稚園、折尾愛真中高、折尾愛真短期大があります。

 

また東側には大きな貯水池を中心に4.4kmの遊歩道がある都市公園「瀬坂の森公園」があり、こどもの丘と呼ばれる遊具コーナーや、散策での森林浴、四季折々の草花も楽しめ、高齢者の方々の健康づくりや子育て世代の休日には最適な緑地です。

 

 

【もしもの時も安心な大型病院】

折尾駅北側には産業医科大学があり、その大学病院は高度医療を提供する基幹病院・救急指定病院(2次)・日本医療機能評価機能認定病院として678床を有する非常に大きな病院です。

 

この他にも駅から直線2~3kmの範囲に東筑病院、丘の規病院など大型病院があり、いろいろな「もしもの時」に備え、安心して生活できます。また駅北側を中心に産婦人科も多くあり、新婚さんにおすすめのエリアです。

 

 

【お車のある方はさらに便利】

折尾駅の南側には九州を縦断する国道3号線、北側には国道199号線がバイパスと旧道の二本に分かれており、この大きな3線が折尾駅西側で国道3号線に合流・一本になります。この他、整備された片側2車線の県道11号線など、小倉方面や博多方面はもちろん、若松方面や学研都市方面へも車移動は快適です。

 

折尾駅から15分程度の範囲でも、各道路沿いにはホームセンターやショッピングセンターなど多くの店舗が並んでいますので、お車のある方にはとても便利な地域です。ただどの道路も交通量はかなり多く、特に朝晩は混雑します。

 

 

【このエリアの物件は?】

このエリアは一戸建ての物件が豊富です。駅の北側で新築もしくは築1年未満で 2,000~3,500万、中古で800~2,000万が中心価格帯です。南側では北側より少し割安な価格帯となっています。両側とも物件数が多く築年数や広さで大きく差がありますので、ご予算に合う物件もいくつか見つかるでしょう。

 

マンションは北九州中心部に比べて少なく、価格帯は、中古マンションの主な価格が600~1500万程になります。

 

駅周辺は再開発や土地整備が進んでおり、土地物件は豊富です。また今後は地価が上がることが見込まれます。駅に近い物件は人気も高いので、気になる物件がございましたらお早めに当社までご相談下さい。

 

 

【まとめ】

折尾駅エリアは北側と南側で違った雰囲気を持ち、子育て世代にも高齢者の方々にもライフスタイル選択肢の広い地域です。

 

北九州都心部から少し距離があるため比較的予算を抑えることができ、同じご予算であればより条件のよい物件をご検討頂けます。平成32年度に新駅舎が完成後は物件価格も上がると思われます。マイホーム、土地などお探しの方はぜひお気軽に当社にご相談下さいませ。

会員登録すればメリット満載!

  • merit1

    非公開物件を
    会員様限定でご紹介

    一般には公開していない物件を、会員様限定でご紹介しております。優良物件を数多く揃えておりますのでお気に入りの物件が見つかります。

  • merit2

    新着物件情報を
    メールでお知らせ

    ご希望条件に合う新着物件情報をいち早くメールにてご連絡いたします。紹介した物件はお客様マイページにてご覧いただけます。

  • merit3

    気になる物件を
    クリップリストに保存

    お客様マイページでは気になった物件をお気に入り物件として登録しておくことができます。

  • merit4

    オープンハウス情報を
    優先してお届け

    オープンハウスや現地販売会などの情報を会員様に優先してご紹介いたします。さらにマイページからご予約いただくことも可能です。

  • merit5

    モバイル版マイページで
    楽々物件探し

    パソコンはもちろん、モバイルからもマイページを見て頂く事が可能です。ちょっとした時間に物件をご覧いただけます。

  • merit6

    お引渡しまで
    しっかりサポート

    物件の購入が決まるまで、お打ち合わせのスケジュールや引き渡しの案内など重要な情報もマイページでご確認いただけます。

部屋を探したい。家を売りたいと考えた時、皆様は何を基準に不動産会社を選びますか?私ども株式会社アンサー倶楽部は、北九州市内の不動産を地域TOPクラスで豊富に取り扱っており、賃貸、売買、不動産管理業務を通して信頼を第一にお客様の生活の基盤となる住環境を提供しております。土地や住宅事情はその地域の経済や、地域の風土によってそれぞれ異なり、またお客様によって求められる物件、条件は千差万別です。培ってきた多くの知識、経験から、お客様が「住まい」に求められるご要望に一つ一つお応えし、「不動産の事なら何でも相談できる」という安心感を持って頂ける、北九州で一番愛される不動産会社をめざして皆様と永いお付き合いができるよう社員一同、日々努力しております。 不動産業とは、人と人との信頼で成り立つものであると私どもは考えております。「アンサー倶楽部に相談してよかった」と皆様に言っていただくためにこの北九州という地域に根ざし、お客様の信頼に応えていきます。そのためにお客様のニーズに応える高い提案力を持ち、幅広いシェアを持つ総合不動産会社としてこれからも積極的に事業の拡大をしていきます。現在は賃貸、住宅販売、などの幅を広げ、北九州で不動産業に関わる全ての事業を網羅し店舗の方も着々と増えており「お客様満足度100%」をめざして日々挑戦を続けております。北九州の賃貸・売買・不動産をお探しの方、お売りになりたい方は株式会社アンサー倶楽部にぜひご相談ください。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ページトップ