中古住宅を購入する際に、注目しなければならない重要なポイントがいくつかあるのをご存知でしたか。
一戸建てとマンションで同様に重要なポイント、異なるポイントがあります。
ここでは、マンション購入時に知っておくべきポイントをご紹介します。
意外に見落としがちな災害リスクをチェック
家を買う際にあまり重要視される事がない「災害リスク」。
近い将来、南海トラフ地震などが予想されています。
そんな災害に向けて、地震や津波、火事などでマンションが被害を受けてしまう、自然災害や火災のリスクについても考えなければなりません。
一生の買い物になることも多い物件購入においては、立地や内装はもちろんのこと、いつ起こるかわからない災害に対しても、安心できる物件を選びたいものです。
では、物件の災害リスクはどうやって確認したら良いのでしょうか?
現在、全国の災害リスクは、各自治体がハザードマップというものを公開していますので、一般の方でも閲覧することができます。
また、物件の売買契約前の重要事項説明において、不動産会社から渡される書類に地域のハザードマップなどがあるので、そこで災害リスクを確認することも可能です。
資金計画は完璧??予算を正しく把握しよう
どんな目的の方も必ずご確認いただきたいのが、ご予算との兼ね合いです。
物件価格は誰しも当たり前にチェックされますが、マンションを購入するためには諸費用がかかります。
初めて住宅を購入する方はあまり詳しくご存じないかと思いますが、諸費用として掛かるのが以下です。