お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

なぜ、平屋が人気なのか?

数年前から平屋がブームです。

特に注文住宅をご所望されるお客様の多くが、平屋をご検討されています。

世代を問わず人気の平屋。

今回は、そんな平屋の魅力に迫ります。

 

 

平屋が人気の理由

一昔前はシニア世代に人気だった平屋。

 

最近では、若い世代を中心に、ゆったりとしたスローライフを楽しむために、平屋を選ばれる方が増えました。

庭やテラスでBBQを楽しんだり、裏庭でハーブや野菜を育てたり、自然や家族とのつながりを感じながら過ごせる平屋は、豊かな暮らしを実現できる住まいです。

家事動線がシンプルなので、家事も楽。

年齢を重ねてくると、どうしても階段の上り下りがおっくうになり、掃除だけでもひと苦労。

ですが、平屋は1階だけのシンプルなつくりなので、家事が格段に楽になります。

特に若い世代の方々は、長く愛せるモノや暮らしを好む傾向にあり、自分たちが「シニアになったときのことを考えて平屋を選ぶ」という賢い選択をされる方を多くお見受けします。

ワンフロアなので、家族とのコミュニケーションが自然に生まれるのもいいところ。

安心できる距離感で家族と暮らせるのがいいですよね。

間取りの自由度も高く、和モダンやミッドセンチュリー、ナチュラルなど、お好みのテイストを取り入れて、こだわりの住まいを形にすることができます。

天井を高くとり、リビングの開口を広く設ければ、開放感のある空間に。

最近では、天井の高さを利用してロフトや中二階を設け、書斎や子ども部屋、ネイルサロンとして使う方も増えています。

 

 

Kさんが平屋を選んだ意外な理由

ここで、実際に平屋にお住まいのKさんの声をお届けします。

家探しの当初、マンションがご希望だったKさんですが、検討の末に平屋に落ち着き、今ではすっかり平屋ライフを満喫していらっしゃいます。

 

 

 

Kさん・30代―――――――――――

 

共働きで忙しいので、なるべく手間のかからないワンフロアのマンションを探していました。

それに、マンションの方がセキュリティがしっかりしていると思ったんです。

でも色々と調べていくうちに、平屋でもやり方次第で、防犯対策を充分できるとわかってから、自由に住まいをデザインできる平屋に少しずつ気持ちが傾いていきました。

マンションはセキュリティ性が高いですが、共有管理部分にしか機能しない。

立地によるかもしれませんが、平屋でも、門をつけたり、ホームセキュリティを導入したり、スマホと連動するカメラを取り付ければ充分。

最近の防犯対策グッズは進化しています。

うちの場合は、マンションよりもセキュリティが強化されたんじゃないかな、と思っています。

アンサー倶楽部さんに、平屋のご提案をいただいたときは驚きましたが、今は平屋にしてよかったと思っています。

庭でBBQをするのが趣味になり、友人や妻と一緒に過ごせるのが嬉しいです。

 

――――――――

 

 

いかがでしたか?

実は、マンションと戸建のメリットを併せもつ平屋。

セキュリティ面を懸念される方もいらっしゃいますが、工夫次第でマンションよりも高い防犯性を備えることが可能です。

住まいの防犯についても、お気軽にアンサー倶楽部にご相談ください。