お気軽にお問合わせ下さい
営業時間9:00〜19:00》

住まいのお役立ち情報

オープンハウスに足を運んだ方がいい理由

チラシやWebでよく目にする「オープンハウス」。

真剣に購入を考えている人しか見学に行ってはいけないのでは!?

そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

不動産購入の予定がない方でも、オープンハウスには何度も足を運ばれることをおすすめします。

 

 

オープンハウスに行った方がいい理由

オープンハウスに足を運ぶことをおすすめするのには、2つの理由があります。

 

1つ目は、家の価格とグレードが肌感覚でわかるようになることです。

Webで色々と調べるのも便利ですが、実際に現地に行って体感することで、「今」らしい間取りや最新設備など、トレンドを掴むことができるのです。

たくさんの家を見れば見るほど、家のグレードや価格帯もピンとくるようになります。

 

2つ目は、自分たちの好みのテイストがわかること。

様々なタイプのオープンハウスに足を運ぶことで、自分好みのテイストがわかるようになります。色や素材、スタイルなどを絞ることで、マイホームづくりに役立てられるヒントを得られます。

 

 

見るべきポイントはココ!

施主さんの家族構成を知ることで、リアルに暮らしをイメージしながら見学できます。その中で、真似したい間取りやアイデアがあれば参考にしましょう。

 

・家事動線

家事動線は住みやすさに直結します。自分が住んだとしたら、動線はスムーズか?をイメージしながら見学すると、自分好みの動線が見えてきます。

 

・広さ

家具の配置の仕方や空間によってサイズイメージが変わってくるので、正しい広さを知るために、スケールを持参して見学に行くのがおすすめです。

 

・収納

パントリー、土間利用、玄関すぐの収納スペースなど、収納アイデアは日々進化中。

最新の収納アイデアをチェックしてマイホームのプランニングに取り入れましょう。

 

・施主さんの家族構成

施主さんの家族構成を知ることで、リアルに暮らしをイメージしながら見学できます。

その中で、真似したい間取りやアイデアがあれば参考にしましょう。

 

・おすすめポイントを質問する

この質問をすることで、どんな希望や意図があって、どこに反映されたのかを知ることができます。

 

 

いかがでしたか?

実際の家を見学・体感することでプランニングに役立てることができ、満足のいくマイホーム実現の近道になることと思います。

 

アンサー倶楽部でも、オープンハウスを開催しておりますので、ご参加をお待ちしております。